DUEL

漫才の面白さを引き立たせているのはボケ?それともツッコミ?

2023年4月13日に作成
2023年4月13日に更新
7件のオピニオン

ふと思ったんですが、ボケとツッコミのどちらの方が漫才の面白さを引き立てているのか気になりました。もちろんボケとツッコミがあっての漫才なので両方大事であることは重々承知しています。

個人的な意見を述べると、ボケは多少雑でも綺麗なツッコミがあれば笑いに昇華できると考えているのでツッコミの方が重要なのではないかと考えています。

これは割と意見が分かれる議題だと思うのでみなさんの意見が聞きたいです!

#
オモロイ

7件のオピニオン

ツッコミ
ボケ

tomokiのオピニオン

オピニオン投稿者のアイコン
tomoki
2023年5月10日
ツッコミ

ツッコミの役割というのは物事の味方を提供しているんだと思う。だから世界中のあらゆるものをボケとして捉えることができるし、そういう意味でツッコミがすべてなんじゃないか。

fukusinのオピニオン

オピニオン投稿者のアイコン
fukusin
2023年5月1日
ツッコミ

一流のツッコミは、三笘の1ミリを超えるアシストみがある

jeelamuuのオピニオン

オピニオン投稿者のアイコン
jeelamuu
2023年5月4日
ボケ

ouのオピニオン

オピニオン投稿者のアイコン
ou
2023年5月4日
ツッコミ

漫才を見ている時に、ボケがきたら、みなさん気づくと思います。そして、これから、ツッコミが入るんやろうなぁって心の準備ができているとしても、面白いツッコミは予想の斜め上にくるからこそ、コンビが面白い。

ようは、時系列的には確かにボケがないとツッコミが生まれないが、ツッコミが漫才を昇華させているので、強いて言えばツッコミの方が面白さを引き立たせているかと。🙇‍♂️

takaぴのオピニオン

オピニオン投稿者のアイコン
takaぴ
2023年5月10日
ボケ

ボケがないとツッコミも生まれない、ボケが面白ければツッコミが弱くても成り立つ。

KombponZのオピニオン

オピニオン投稿者のアイコン
KombponZ
2023年5月12日
ボケ

ツッコミは間、音量、音程、言葉を適切に選ぶ"努力の芸"で、ボケはキャラ、メンタル、ワードセンスを選ぶ"個性の芸"だと思います。

ツッコミにはある程度種類が定まりますがボケはグループ毎に形があり、ボケこそがそのグループの特色を表しているとすると、その漫才グループの面白さを支えているのはボケではないかと思われます。

たまにある互いのグループの台本を交換して披露する、といった場合で漫才グループごとに全く違う漫才になるのも、ボケの力が大いに関わってると思います。

yamahiroのオピニオン

オピニオン投稿者のアイコン
yamahiro
2024年4月22日
ボケ

ボケがつまらなければいくらツッコミが良かったって面白くはならない